マスク製造メーカー

ホーム > マスクの効能・性能

★咳エチケットとして不織布マスクを着用しましょう。

症状のある人が、咳・くしゃみによる飛沫の飛散を防ぐために不織布製マスクを積極的に着用することが推奨される(咳エチケット)

厚生労働省第9回新型インフルエンザ専門家会議資料より

▲動画でご確認ください。 → https://www.youtube.com/watch?v=9Mkb4TMT_Cc

症状のある人が、咳・くしゃみによる飛沫の飛散を防ぐために
不織布製マスクを積極的に着用することが推奨される(咳エチケット)
不織布製マスクのフィルターに環境中のウィルスを含んだ飛沫がある程度は補足されえるが、感染していない健康な人が、不織布製マスクを着用することで、飛沫を完全に吸い込まないようにすることは出来ない。
よって、咳や発熱等の症状のある人に近寄らない(2メートル以内に近づかない)、流行時には人混みの多い場所には行かない、手指を清潔に保つ、といった感染予防策を優先して実施することが推奨される。

不織布製マスクのほとんどは諸外国で生産され、輸入されているため、新 型インフルエンザ流行前に準備しておくことが推奨される。流行期間に応 じたある程度の不織布製マスクの備蓄を推奨する。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

厚労省が新型インフルエンザ対策として着用を強く推奨しているのは、せきやくしゃみなどの症状がある場合です。ウイルスは通常、せきによるつばなどのしぶきとともに1〜2メートルほど飛び散ります。元から抑えることで、効果的に感染拡大防止が期待できます。患者全員がマスクを着用すれば、流行の速度を遅らせ、社会の混乱を小さくできるでしょう。

厚生労働省第9回新型インフルエンザ専門家会議資料より

読売新聞の記事からの抜粋ですが、新型インフルエンザの患者1人が他人にうつす人数を1割減らすだけで、国内患者の総数は4分の3にとどまり、ワクチン1600万人分の効果に匹敵することが、
田中剛平・東京大学助教(数理工学)らの計算で判明しています。
マスク着用や外出を控えたりすることで他人にうつす割合を10%減らすと、25%の患者を減らせるとの研究結果が出ております。

▲画面の上部に戻る

【予防対策として大切なこと】

■ マスク着用

外出時は必ずマスクを着用して下さい。特に公共の場(人が大勢集まる場所)はカゼやインフルエンザ感染のリスクが高まります。
インフルエンザの予防に有効とされるマスクですが、選び方や着け方を間違えてはその効果が十分発揮できません。正しいマスクの装着については、

 1、つけるときは隙間ができないように調節します。
※マスク着用の際は鼻からあごまで覆った状態で、隙間ができないようにします。

 2、マスクをはずすときは、紐の所をもって取り扱います。
※マスクの表面にウイルスがついている可能性があります。
使用後のマスクをポケットに入れたりして取り扱わないようにします。

 3、一日一枚、使い捨て、が原則です。
※一度使用したら持ち歩かず、廃棄してください。洗濯しての再使用はマスクが傷んだり形が崩れたりするのでおすすめできません。


■ 日頃の心がけ

ちょっとした心がけでインフルエンザ感染のリスクは大幅に減らす事が出来ます。
小さなお子様、ご高齢者、気管・内臓等に持病をお持ちの方、妊婦さんなどご家族におられる世帯の方々は特に注意してあげなくてはなりません。

★本品は使いきりの商品のため、洗濯による再利用はできません。
★簡易マスクですので、有害な粉塵・ガス等を防ぐ目的には使用できません。
★耳かけ部分のゴムを引っ張りすぎると、ゆるくなることがあります。
★臭いで気分が悪くなった時は使用を中止してください。
★個人差により鼻周辺に隙間が生じ、めがねが曇る場合がありますので、車等の運転の際は十分ご注意ください。
★皮膚に異常がある場合や、異常が現れた場合には、直ちにご使用を中止し、医師にご相談ください。
★乳幼児の手の届かないところに保管してください。
★火気のそばでの使用および、保管はおやめください。
★臭いや湿気のない清潔な場所で保管してください。

▲画面の上部に戻る

 

 


・ホームへ戻る

・マスク生産に対する想い

・自社マスク工場案内

・生産現場の様子

・商品について

・弊社のマスクはここが違う

・従来製マスクとの比較

・BFE93.9のマスクとは

・個包装マスクについて

・弊社はお約束します!

・豆知識コラム

・マスクの効能・性能

・弊社WORKUPのご案内

 

 

・お問合せ・お見積りフォーム

取り扱いマスク

・安心の自社工場生産マスク